by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

減量中 あんど RAMを増やす?

 ちびちび作業中のプロジェクトが重くなりすぎたよーで、読み込み時にCubaseが落ちる今日このごろ。このプロジェクトは試しにIndependence Proを活躍させてみよーとゆーもので、複数のサンプルを使っているのよね。このままでは何かと不便なので、プロジェクトの減量を試みる。


 タスクマネージャーのパフォーマンスを眺めつつ、読み込みと落ちを繰り返すこと数回。CPU負荷は問題なさそだし、やはりメモリで難儀してる気がする。たまたまCubaseが無事だった状態で見ると↓




(上)やっとこさ読み込めたプロジェクトのパフォーマンス具合。
(下)Independence Proのメモリ使用具合。


 ↑こんな感じ。


 ここから減量し、キースイッチで奏法を切り替えていたストリングスを止めて、使う奏法だけを個別に読み込んだりしてみたら↓




(上)減量したプロジェクトを読み込んだ時のパフォーマンス具合。
(下)Independence Proのメモリ使用具合。


 ↑こんな感じに。これで数回試したが、読み込みでCubaseが落ちることもなく、大丈夫そ。あまり減ってない気もするが…それだけギリギリだったとゆーことか?


 う〜む、先日は乗り気でなかったけど、RAMだけ増設するのも結構有効かも。