by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BD-R!

 、ゆー訳で、1,478円なmaxell BR25VLFWPC.30SPを購入し、BD-Rを試してみる。



maxell BR25VLFWPC.30S


 内容物として選んだのは、MAGIX Independence Pro 3.1の音色ファイル。Webからのんびり頂戴したもので、80ファイル計64.5GB。既にBD-REの3枚組にバックアップしてあるが、中身が変わる予定も無さそだし、再びダウンロードするのは避けたいので、BD-Rに入れても良かろ。Win 7は標準でBD-Rに書き込めるよーなのでやってみよーと思ったら、少々手順が要るよーで、面倒になったのでImgBurn あんど こちらの日本語化パッチを導入。


 最初はファイルをイメージ化してからの書き込みに挑戦。1枚分として22ファイル計約22GBを指定して、ISOファイルにするまで約14分。できたISOファイルを指定して、実際に書き込みするのに約28分。最後にベリファイが約21分で、計約63分で完了。
 次はイメージ化せずに、ファイルからの直接書き込み。29ファイル計約22GBを指定して、書き込み終了まで約33分。続いてベリファイを…と、思ったら何やらエラーメッセージ。ドライブが認識できなくなった模様(^_^;OSからの認識も異常ぽかったので、一旦ドライブの接続を切断。再び接続してお皿の中身を確認すると、それなりに入ってるみたいだったので、とりあへづ保留。
 最後は再びイメージ化経由での書き込みで、残りの29ファイル計約21GB。と、こちらもベリファイ前に同様のエラー。同様にドライブの接続をやり直すと、中身も同様にそれなりに入ってる。むぅ、難儀な(^_^;


 エラーの出た2枚の中身を確認するため、FileComp32でお皿を指定すると、ドライブは認識しているのに中身は表示されない。エラーの出なかった1枚目だと中も表示されるので、やはり何やら最後のほーで失敗しているのかも。エラーの2枚もAs/Rだと中が見えるので、HDDにコピーしてみたら全ファイルコピーされた。なので、HDDにコピーしたファイルと、お皿の情報元のファイルでFileComp32してみたら、不一致なし。
 いちおー中身は大丈夫そーなので、一安心(^_^)後は…疲れたのでまたそのうち(^_^;


 蛇足ながら、これだけ手間がかかるよーだと、BD-REのほーが楽なのかもと思ったり。書き込み失敗で使えなくなることもないし。お値段が結構割高になるけど、手間が省けるならそれも良いかも。