by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55単体での音色変更

 入手以来ちびちび遊んで、やっとこさギター用のプリセットを試し終えたGR-55。気になった音色はGR FloorBoardで各種設定を確認してみたり。本体のペダルで何かと変更出来るので、外部MIDI機器を使わなくても色々遊べるかも。
 ちなみにGR-55本体にはCTLとEXPのペダルがあるが、CTLは設定でラッチにもモーメンタリにもなる。EXPは踏み込みでON/OFF出来るスイッチ付きで、ラッチなスイッチとして使える他に、ON時とOFF時でペダルの機能を変えられる。そんな訳でスイッチ2種とペダル2種をパラメータ変更等に使え、音色毎に設定出来るのよね。
 一方、GKのS1/S2のスイッチとボリュームにも機能を割り当てられるが、標準ではS1/S2がバンク切り替え、ボリュームはトータルの音量として設定済み。バンク切り替えはGR-55側でも出来るのでS1/S2を他に割り当てても問題無いと思うが、GKボリュームは音量以外に設定するとUS-20で切り替えが出来なくなるので要注意。私的にはボリューム奏法が楽しいよーに、トーンのボリュームに設定してエフェクト音が残るよーにしてお試し中。