by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

バスタオルで歌声消音器

 こないだ楽器.meと出逢ってから、ちびちびと弾き語りしてみたりしている今日この頃。気になるのは、私が発する騒音で、特に歌声が世間様に良からぬ影響を与えるのは本意ではない。これまでもたまに声出しする際に折りたたんだバスタオルのお世話になっていたのだけれど、両手が塞がる弾き語り形式ではどーしたものかと考えていた。


 で、昨日、ふと思い付いたのがマイクスタンドにバスタオルを固定する事。手持ちの材料で試そーと周囲を見渡して目が合ったのが100円屋さんで購入した50mm用クランプ。丁度マイクホルダに収まったので、これでバスタオルを挟んで装着してみる。



バスタオルとクランプ。



クランプで折りたたんだバスタオルを挟む。



マイクスタンドに装着!



マイクホルダとクランプの相性具合。


 使ってみると中々良い感じ(^_^)。鼻と口の周囲をほぼすっぽりと覆ってくれるので、本人の感覚ではかなり消音してる気がする。クランプでバスタオルを固定するのに少々手間なのが難点かな?、


 そして本日、100円屋さんを徘徊して新たに入手したのが毛布用のピンチ。バスタオルを挟むにも調度良さそで、マイクホルダとの相性も良さそ。



バスタオルとピンチ。



ピンチでバスタオルを挟んでマイクスタンドに装着!



マイクホルダとピンチの相性具合。


 むぅ、これまた中々良い感じ(^_^)。クランプを使うよりも手軽だし、向きの調整もし易い。強度が少し心配だが、2個で105円だし、暫くこれで様子見しましょ。