予定通り交換用モデムが到着したが、予想通り速度は上がらず。何度かサポートに電話してみたけど話中で繋がらないので、メールフォームで再調整を依頼する。
と、1時間ほどして体感速度が上がり、メールを確認するとサポートから調整したとの連絡も。こちらで測ってみると調整前は870Kbpsくらいだった下りが、5,770Kbpsくらいになっている(^_^)
これで一安心かと思ったが、測定ついでに近隣の推定速度を確認すると7,000Kbpsだそーな。むぅ、まだ遅いのか?ちなみにメールには、
これまでの調査結果から判断いたしますと、お客様のご契約回線が
接続されている弊社ネットワーク機器などに問題が発生している
可能性が考慮されます。
つきましては、NTT局舎内におきまして、別のADSL機器への
切り替え工事をご提案いたします。』
と、記してある。ちと気になるが、とりあへづ現状で様子見。