by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

上京

 オーディオ&ホームシアター展in AKIBA 2009に魅かれて上京する気になる。思へば東京で楽器フェアと同時開催していた頃は度々おぢゃましたが、楽器フェアと共に横浜に移動して以来疎遠になっていた。当時はAVフェアとか言ってた気がするが、最近は音展とかゆーらしい。とりあへづ毎度の順路な、お茶の水経由で秋葉原へ。


 ふと、開店以来ご無沙汰していたヨドバシに立ち寄る。ヘッドレスト付き椅子を幾つか試し、液晶モニタのアームをいぢってから、ACER Aspire 1410とASUS UL20Aの現物と対面。どちらもパームレストの奥行きが狭い気はするが、キー入力は大丈夫そ。タッチパッドの滑りが悪い事のほーが気になるが、UL20Aのほーが幾分マシか?でもシーソーなボタンは私的に大きな減点対象だったりする。むぅ、一長一短か。


 ドスパラでは4,980円な3軸のモニタアームを入手。ぢつはWebで見かけて良さそに思ってたのだけれど、出荷予定日不明の在庫切れらしく、出逢えるかどーか不安だったのよね。アキバ店で現物と在庫を見かけ、本店でさらに現物をいぢるがそちらには在庫が無く、アキバ店に戻って購入。ちなみに在庫と思っていた3箱積みの下2つは別物で、実際には1つしか在庫が無かったとゆー奇遇ぶり。むぅ、やはり日頃の(以下略)。
 パソコン工房等で見たユニットコムの凄腕アルミ UNI-LCD-ARM-ALMも気になったが、高さ調整不可なので断念した。


 荷物が増えたので音展はUDX会場を軽く散策するだけにする。簡単にDIYできそーな気がしてしまうSylvanを筆頭に数箇所で担当さんのお話を拝聴する。


 帰宅後、モニタアームを開梱し、内容物に問題が無い事を確認。設置は明日予定(^_^)