by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 2.3.0の再確認

 3.0.0との比較をしていて、ふと違和感。C2系の生ピアノ音色で、極端に印象が異なるプリセットがあるが、何やら異常な気がしてきた。具体的には「chamber」と「concert」は同系統と思うが、「medium」以降は根本的に違うよーな。短く発音する際に感じる余韻とか、サスティンペダルを踏んだ時の感じとか。試しにサスティンペダルノイズを最大にして聴き比べてみると、「medium」以降はC1系と同じみたい。
 3.0.0でを確認すると、各モデルは独自のサスティンペダルノイズを持っている模様。と、ゆー事は現在私の手元で動いている2.3.0は挙動不審なのでわ?これまで2.3.0のC2系では「chamber」と「concert」以外を好んで鳴らしてたので、3.0.0のC2系で同音色を弾いた時に強い違和感を覚えたらしい。


 それにしても某社の日本語頁に未だに3.0.0の記述が無いのは(以下自主規制)