by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SSDな妄想

 価格情報を見ると、この頃は安いものだとGB単価が300円を切っているらしいSSD。寿命は心配だが、HDDがカリカリ音を立ててるのを待つ時間が無くなるのなら安いかも。消費電力や発熱も少ないよーだし。

 音楽機なら、OSとCubaseと音ネタで64MBでも充分な気がする。オーディオの録音はHDDで。特に最近はVSTiの起動が遅くなったので、体感的に気分が良さそ。

 汎用機も、OSと各種アプリでやはり64MBかな?何かと使用頻度が高いので、体感的にはこちらのほーが効果的かも。SATAが無いので要PCISATAカードなんだけど、裸族の二世帯住宅をeSATAで試してみたいので丁度良いかも。

 思へばHDDが普及する前は、FDDをカッチンカッチン鳴らしながら遊んだもんだ。さらにその前はカセットテープ使ってたし(笑)それらに比べたら現在でも便利さは天と地ほどの差がある。今後は基本がSSD、キャッシュはRAM、大容量用にHDDとなるのだろーか?

 そー言へば昨日到着したパワレポに、SSDネタが載ってたよーな…