by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SSD到着!

 昨日に引き続き、SSD導入の準備。こちらを参考に、IDEだったのをAHCIに変更。難無くAHCIになった所で、裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)eSATA接続にしてホットスワップを試してみたが、電源入れてから認識するまでに結構な時間がかかり、電源切ってからも暫く認識し続けてたり。ぬぅ、もっと快適に使えるかと予想していたが…何か設定があるのかしら?


 等とやってる間に、SSDが到着。



ついにSSD入手!


 開封する前にキャッシュバックキャンペーンの申し込み用画像を撮影。そのまま申し込みに流れ込んでみたが、シリアルナンバーの桁数が合わない。何故かしらと思ったら、キャンペーン案内頁と申し込み頁でシリアルナンバーの場所が微妙に異なり、前者で確認していたのね(笑)そんなこんなでシリアルナンバーを再確認し、撮影し直して、申し込みを済ませる。
 それから開封し、AthII X4 mkII機に装着。とりあへづMBRでフォーマットして、Gドライブとする。CrystalDiskMark 2.2.0してみると↓



 ↑こんな感じ。マザーボードがSATA2なのでSSDの性能を活かせてない気もする。
 も少し試したらCドライブをクローンしよーと計画していたが、付属ツール(Samsung SSD Magician)にはクローンツールが入ってないみたい。なので前回お世話になったEaseUS Todo Backup Freeを頂戴し、ついでにパーティションのバックアップも試してみる。