by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKタッチギターもどき試作4日目

 しばらくVG-8EXと一緒に遊んでみて気付いた点。音色的には特に問題は無い。サスティンはフレットへのこすり具合で結構伸びる場所もある。
 それにつけても普段弦を押さえない右手の指先が痛い(笑)Elixirだと少しは楽になるかな?それとも慣れか?
 やはり弦長はもっと長く、弦間はも少し広いほーが弾き易い気がするし、ヘッドは軽いほーがバランス良さそ。体との接触具合や、指板との距離もイマイチ。
 そんな訳でブリッジが前傾したこの試作機を治すよりは次の試作を考える。


 次の試作品は固い材木の使用と、ネックを含めた作製が課題になりそ。具体的には18mmくらいの棚板を使ってネックとボディを作ってネジ止めするか、24mmくらいの棚板を使ってスルーネックとゆーか一本物を妄想中。ブリッジは弦を裏通しする平たいのが良さそ。ヘッド周りの加工と糸巻の取付けが少々難しそーだけど…ガットギター風にすると楽かも。


 なんて思ってたらMINISTARなんてのが(笑)ブリッジ周りの具合が不明だし、ヘッドが重くてバランス悪そだが音屋さん価格は15,800円と安価。むぅ、いぢってみたい。