by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

波形の拡大表示をどーしましょ

 シールドケーブルで音は変わる?で得た波形をCubaseで拡大してSSをと思い、いぢっていたら倍率や窓の大きさで見え方が異なる事が数回。具体的には普段平らに見える矩形波の上下がたまに波打って見える。矩形波矩形波の間に雑音らしき波が見えるのは毎回なので良さそなんだけど…ひょっとしてCubaseの波形表示は当てにならないの?
 と、ゆー訳で手持ちの波形表示できるツールを試してみると、どーもイマイチ使い勝手が悪い。TWEは拡大すると縦スクロールバーが挙動不審になるのと表示場所を数値で指定できない。SoundEngine Freeの拡大表示はサンプル単位まで届かない。Audacityは縦方向の拡大が苦手で、登録して無いAwave Studioは使えるよーになるまで時間がかかりすぎるのでパス(笑)
 そいでわとWebを徘徊して出逢ったWavosaurは0dB中心にしか拡大してくれないので矩形波の上下がどーなってるのか見えない(^_^;むぅ、ぢつわ選択肢は無いのか?