by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Audacity 2.2.2

 ふと、知人が最近Audacityを試用中と言ってたのを思い出し、久々に頂戴してみる。



Audacity 2.2.2。


 当頁を「Audacity」で検索すると、2008年にカセットテープのノイズ除去用にお試しして、結果的には思ったよーな効果が得られなかった模様。その後は同様の作業をすることもなく、波形編集自体はCubaseでやってしまうので使わなくなってたのよね。それがなぜ今になって思い出したかとゆーと、先の知人の話と、某用途に少々雑でも簡単お手軽に波形をいぢる手段を考えていたから。ちょっとした作業にいちいちCubaseを起動するのが面倒だとゆーことで(^_^;


 久々に起動してみると日本語化が進んでいるよーで、メニューなどが一部を除き日本語になっていてびっくり。オンライン取説は英語だけど、そんなに凝ったことする予定でもないし、ちょっとした使い方はGoogleさんすれば日本語の紹介頁に出逢えるのでのーぷろぶれむ。ステレオミキサー経由でPCの音を録音可能なのも便利(^_^)


 私的にはオーディオ関連のツールにASIO対応を求めるのでそーゆー意味では対象から外れているのだけれど、オープンソースなだけあってASIO対応に改編するとゆー手もあるみたい。でも、今回はお手軽優先で探したので現状のままで。