by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなダイアリーのインポートで文字化けの原因

 NoEditorを試す気になったのはテキスト比較機能が便利そだったから。もひとつステータスバーに改行や文字コードが表示されるので昨日気になったはてなダイアリーのインポートでの文字化けの原因究明に…と、思ったらPiggyPadにも表示されているとゆー事実に今更ながら気がついた(笑)
 はてなダイアリーをエクスポートして出力されるxmlを見ると『ncoding="UTF-8"』と書いてあるがTTTEditorではUTF-8が扱えないらしい。メニューのオプション→全般タブで「保存時の漢字コード」を「読込時と同じ」にしてはてなダイアリーxmlを読込むと文字化けする(^_^;そんな訳ではてなダイアリーのネタはPiggyPadで書く事に。