by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キウイ棚組み立て

 昨年末にキウイ棚用に購入したイレクターを組立てる。ちなみに私的にイレクター初体験(^_^)

 部材は

部品 数量 単価(円)
250cmパイプ 4 830
200cmパイプ 5 660
30cmパイプ 8 105
J-4 4 155
J-110A 4 30
J-7C 2 120
J-114 4 190
J-26 8 130
接着剤(30ml) 1 210

 で、計10,450円。


 200cmパイプとJ-4とJ-7Cが日の字の天井。250cmパイプは脚で片側をJ-110Aで塞ぐ。30cmパイプとJ-114とJ-26が筋交。これで接着剤がどのくらい要るのかわからなかったので購入したDIY屋さんで訊いたら30mlで大丈夫との事。
 とりあへづ平行も垂直も関係無さそな250cmパイプにJ-110AとJ-4を接着・乾燥して脚を作製。続いて逆さまの状態で脚に天井部品を接着・乾燥。設置場所に穴を掘り仮設置して調整。具合が良さそになったら筋交部品を接着・乾燥。高さ等を微調整して完成(^_^)
 振り返れば30cmの筋交では少々不安定だったり、天井→筋交→脚の順で組立てたほーが楽だったかもと思ったりするが…ま、良しとしよう(笑)