by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Surge XT 1.3.1 あんど GP-10FxFloorBoard 20240208 あんど LibreOffice 24.2.0

 ふと気づくと1.3.0の入手を後回しにしていたSurge XTが1.3.1になっていたので頂戴する。更新内容は多岐にわたり、更に多機能になり、不具合修正されたよーで何より(^_^)軽く音出し確認しつつ戯れる。


Surge XT 1.3.1 。


 またふと気づくとGP-10 FloorBoard 20240208が出てたので頂戴する。出た当初は名前が「GP-10 Edit」で手持ちの品は20211115版なのだけれど、現在は「GP-10FxFloorBoard」らしいがこちらには「GP-10FloorBoard」表記もあり、ちと混乱気味な印象(笑)ちなみに、私的に最近はBOSS TONE STUDIO for GP-10ばかり使っていたり。



GP-10FxFloorBoard 20240208なAbout(左)とGP-10 Edit 20211115なAbout(右)。


 そんな中、ふと思い立ってLibreOffice Portableを頂戴すると、バージョンが24.2.0。先日は安定板なLibreOffice 7.6.4を頂戴したのだけれど、ついでなのでこちらも24.2.0に更新し、オフラインな日本語ヘルプも頂戴する。7.6.xの次が24.2.xなのは何でかと思って探って出逢ったこちらによると、バージョン番号がカレンダー式になって24(年)、2(月)とゆーことらしい。



LibreOffice 24.2.0のダイアログ。上がポータブル版で下が通常版。ポータブル版はx86なのよね。