by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Total Studio 3 MAX そのさん

 昨日に続いてIK Multimedia Total Studio 3 MAX収録ソフトの再確認。デモ動画やデモ音源を再生しつつ、情報収集。蛇足ながら、デモ音源は音量が大きく、先日と同様に電源不要音量調整機器が欲しくなったり。

 SampleTank 4 MAXは手持ちの音源との住み分けが難しく、それゆえ使用頻度が高くなる気もせず、その割に音ネタで容量を食うのが難点かも。ドングルは不要なのでノートPC用音源として活用するのも手かと思うが、容量問題の他、GUIが見ずらいのも気になる。無理して使うことはないのだけれど、入手するならHDDやSSDの肥やし状態になるのは避けたい(^_^;

 Syntronik Deluxeは更に居場所が難しく、実機にあまり思い入れが無いのでGUIにあまり興味が無かったりするので、SampleTank 4の音ネタ?プリセットは私的好みから大きく離れているだろーし…肥やしになるかも(^_^;音ネタはダウンロード制限もあるよーなので、別途HDDを入手してSampleTank 4 MAXの音ネタと共にバックアップしたほーが良いかも。

 Hammond B-3Xも実機に思い入れが無く、使用頻度は低いと思われる。Arturia V Collection 6で入手したB-3 Vも活躍してないし(^_^;GUI的にはB-3Xのほーが好みかもなので、入手したら使うよーになるかも。

 Miroslav Philharmonik 2あれ以来知人から借り受け継続中なHALion Symphonic Orchestra(HSO)と被るが、以前ほどオーケストラ系の真似への興味が盛り上がらないので、HSO自体をあまり使ってなかったり(^_^;蛇足ながら、私的にIKのサンプルは雑な印象が強く、これまで列記したサンプル再生系音源にも同様な懸念を持っており、それゆえにあまり期待してないとゆー面も。弦だけでもモデリングで何とかならんかと思ったり。

 MODO BASSモデリングだからかデモ音源を聴いていると、いぢってみたいとゆー欲求が盛り上がる(笑)が、リアルタイム演奏の動画ではそれほど生っぽく聴こえなかったので、少し抑え気味に。最近新機能追加系の更新をしてないっぽいのが気になるが、理想のエレクトリックベース音源になるかな?

 MODO DRUMは金物はサンプルだが皮物はモデリングだからか、デモ演奏でワクワクする(笑)YAMAHA DTX700の外部音源としても楽しみだけど、LRの叩き分けは無理っぽい。キットのパーツ数制限の他、こちらも最近新機能追加系の更新してないっぽいのが残念。

 とかなんとかぼんやり妄想していたら日が暮れたので、本日はここまで。エフェクト関連はまた後日。