by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。と、言っても北風が強くて外の作業は断念したので、種の在庫確認やら作付け計画の検討やら。何故かお土産に本が2冊(^_^;



収穫は半年くらい先の予定だが、すでに葉が黄色くなっている大玉ニンニク。

・水曜日:大規模家庭菜園な知人と連れ立って国際フラワー&プランツEXPOへ。こないだ農業 Weekに居なかったので今回のお出かけとなった訳だが、思っていたよりもずっと規模が小さく、例年より花も少なくて全然楽しめない(^_^;


 今回はライフスタイル Weekとの同時開催で、国際 ガーデンEXPOと同時開催だった頃の華やかさや賑やかさも無い。お隣の国際 文具・紙製品展ウラノランドの3D立体ペーパーパズルと出逢えなければ、残念な1日になっていたと思われる。次回も同様の開催方式ならパスかな?


 帰路はいろいろ打ち合わせ。簡易物置を移動するとか拡張するとかの案も。

・金曜日:読書の時間。ぐうたらなんたらとかゆー自然農法的な内容で、草の管理が難点かも。草マルチだと黒マルチよりも地温は上がらない気がするので、作付け期間も違うのだろうなぁと思ったり。一口に有機栽培と言ってもいろいろあるよーだし、各作物の育て方もいろいろみたいなのよね。