by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

自転車用品確認 あんど YBB回線不調?

 、ゆー訳で、到着した自転車用品の確認。DOOGEE X50クリップ式 自転車用スマホホルダーでハンドルに装着すると↓



X50のカメラを進行方向に向けて装着。


 ↑こんな感じに。


 ドライブレコーダーを想定してカメラが進行方向に向くよーにしてみたら、取付位置がかなり制限される。もっとも通常は前かごにリュックを入れて走っているので、この位置だとカメラを邪魔してしまうのだけれど(^_^;カーナビ風に使うなら、取付位置はもっと自由でok。X50は挟んでるだけだけど、それなりにしっかり固定されるので走行中に外れる心配は無さそ。


 一方、シリコン バンド ホルダー 5本セットで100円屋さんのLEDライトをハンドルに装着すると、やはり前かごのリュックが邪魔になる。かごの網目を使って脇に装着すると、狙った方向に向けるのが難しそ。ま、リュックを背負えばのーぷろぶれむなのだけれど、も少し工夫を考えてみましょかね。


 そんな中、先日局内工事したYBBの回線速度が不安定だったり。工事してから安定して6.5Mbps前後だったのが昨日になって300Kbpsまで落ち、モデムの電源を入れなおして復活したと思ったら本日は1.5Mbpsになったり。で、そのまま様子見してたらいつの間にか勝手に6.5Mbpsに戻り、そのまま使ってたらやがて2.3Mbpsになってたり。


 う〜む、モデムの交換を依頼したほーが良いのかしら?