by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓

トウモロコシ、ハクサイ、オクラ、クウシンサイ、インゲンの種蒔き
ヤマイモ地帯の掘り起こし
夏野菜用地の掘り起こし

 ↑こんな感じ。


 トウモロコシは先週蒔いたのが畝の1/3くらいだったので、その続きに直蒔きしてから不織布で鳥さん対策。その他の種も肥料入れたり畝立てししたりしつつ、全て直蒔き。ちなみに主な肥料は完熟牛糞堆肥と発酵鶏糞と知人お手製のぼかし。


 ヤマイモは昨年植えなおしたところで、ヤブガラシやスギナが繁殖しつつあることもあり、一通り掘り起こして石灰を入れたり。発掘したヤマイモはそれなりに大きくなっているよーで、知人的には良い具合らしい。たまに長く地下に伸びているのもあり、30cm以上掘っても取り切れずに途中で折ってしまったり。そーゆーのが大変なので最近は長くならない品種にしているとのことだが、昔からのが残っているのだそーな。