by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FZ152はクッキリしない?

 、ゆー訳で、Kodak PIXPRO FZ152でいろいろ撮影モードを試してみたけど、どーにもクッキリしない。いまいちピントが合ってないよーな気がするが、接写なら大丈夫そなのよね。そもそもこれまで気にならなかったのは何故かと推測するに、ひょっとして今回の被写体の色が黒メインだからだったり?


 夜になってから薄暗い照明下でフラッシュさせてみると、幾分マシな気もする。でも前回のキーボードの撮影時も、フラッシュしてたのよね。自然光に強い影響を与えるほどの元気が無いのかもだが、ISO感度や露出補正では対応不可みたいなのでどーしたものか。


 IrfanViewの色調補正でコントラスト、ガンマ補正、彩度を上げたり、シャープを使うとそれなりにクッキリするけど毎回やるのは面倒だし…困ったね。