by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ESI M4U eX

 Rock oNのMusikmesse 2018レポートを眺めて、こちらの8MIDIポートが入力にも出力にもなるとゆーMIDIインターフェースなESI M4U eXが気になる。MIDI機器と言ってもUSB MIDI対応が多い昨今、私の環境でもMIDI端子が必須な機器は減っており、現在残っているのはYAMAHA MCS2、MFC10Roland SPD-11くらいかな?それらはMCS2を経由したりしてからCASIO PX-200やRoland UA-1010MIDI入力でPCへと送られているのだけれど、MCS2は引退検討中だし、専用にMIDIインターフェースを用意するのも良いかも。手持ちの機器ではUM-550が寝てるけど、Windows 10のドライバーは出てないのよね。


 ESI M4U eXはUSB 3.0のハブにもなるよーなので、他のUSB機器用ハブのまとめ役にもなるかな?スタンドアローンモードはMIDIパッチベイなるのかな?MIDI入力はマージ出来るのかな?日本でのお値段はおいくらかな?