by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業は↓

サトイモの植え付け
・ダイコン、トウモロコシ、ミズナ、ホウレンソウなどの種蒔き
・石灰入れながら掘り起こし

 ↑こんな感じ。


 サトイモはどこに植えるか迷ってたけど、例年になく手前側となる。少し深めに掘り起こしてから軽く均して溝を作り、肥料を入れて土と混ぜてから約30cm間隔で植え、その上に軽く土、軽く枯葉、また軽く土の順で覆う。後で株間にショウガを入れる予定。


 ダイコンはあまり畝幅が取れなかったので少し窮屈な2列、トウモロコシはこれまでポットで苗にしてから植えてたけど直蒔きにしてみる。その他の品々は昨年末張ってから何も入ってなかった穴あきマルチへ。本来は冬の間に何か作る予定でマルチを張ったのだけれど、諸般の事情で(以下自主規制)。今の時期ならマルチ無しで筋蒔きするほーが楽そなのだけれど、どんな具合になるか楽しみでもあったり(^_^)