by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3 3.2.2.2 あんど Voicemeeter Banana 2.0.3.6

 ふと、FXpansion BFD3で自分用のプリセットを作ろーかと思い立ち、取説を再確認しつついぢってみる。標準付属のプリセットだとタムが少なかったりで少々不満なのよね。目指すは以前ちらっと記したBFD3 Key Map Referenceに則って、Kick 1、Snare 1、Hihat 1、Tom 6、Crash 2、Cymbal 3、Ride 1、Perc 2。


 とりあへづ標準付属のプリセットを元にいぢったほーが楽だろーと始めてみたが、タムの数を増やすべくコピーした辺りから少々面倒になる。Kit displayMixer controlsコンテキストメニューで追加したりコピーしたり音色変えたりしていたのだけれど、Drum editorの内容はコピペ出来ないみたい(^_^;タムはTuningとPan以外揃えたいところだが、数値指定もやりづらいのでかなりの手間。しょーがないのでタムは初期化してから手動で設定。


 続いて迷ったのはシンバル系。たまたま元にしたプリセットで空いてたのはCrash 2とCymbal 2〜3だったので、とりあへづCrash 2はクラッシュ、Cymbal 2をスプラッシュ、Cymbal 3をチャイナにしてみたけど、Crash 2のG3ってGM配列だとスプラッシュなのよね。ま、ここだけ合わせても他が色々違うので、Cubaseのドラムマップで合わせるほーが楽かもとゆーことでこの配置に。ちなみに、キーマップは全てEdige、Bow、Bell、Hit、Chokeの5奏法向けだけど、実際の対応は音ネタ次第。


 打楽器はPerc 1がクラップだったので、空いていたPerc 2をカウベルに。これで一通り埋まったけどGM配列的にキックは2つに慣れているので、キーマップには無いB1に追加。セカンドスネア等を追加したければ、更に下のノートナンバーに追加することになるが、一旦これで保存。ユーザープリセットの保存場所は変えられないみたいで、少々不便(^_^;


 そんな中、ふと気づくとBFD3 - 3.2.2.2 - NOW AVAILABLEとのことで、更新しておく。毎度思うのだが、「BFD3 3.2.2.2」なのか「BFD 3.2.2.2」なのか(以下自主規制)。



BFD3 3.2.2.2。


 更にはLatest Voicemeeter Release version 2.0.3.6 / 1.0.5.6 is availableにも遭遇したが、更新内容が私的に無縁そだったのでこちらは見送り。