by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機でWindows 10 そのに

 、ゆー訳で、Acer M5機でWindows 10な2日目。GUIは多少落ち着いたので、普段使いで作業してみる。画像とWebの関連付けをIrfan ViewOperaのポータブル版 12.18に戻し、IMEはOS標準を試用中で、あまり違和感は無い。


 が、困ったことにレジューム関連がまともに機能してないみたい。スリープは復帰時に通常の起動と同じになってるみたいだし、休止は復帰時にエラーとなり、どちらも使えないのよね。Winaero Tweakerで「Disable Lock Screen」してログインを回避してみても同様。


 Acer M5機(Acer Aspire TimelineUltra M5 M5-481T-H54Q)は公式なWindows 10 対象機種からは外れているけど、こちらこちらでは特に問題無いみたい。う〜む、設定かドライバー関連かな?Windows 7に戻しても良いのだけれど、も少し粘ってみる?


 休止からの復帰で表示される「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL (Smb_Driver.sys)」を元にGoogleさんしてみると、「Smb_Driver.sys」は、どーやらSynaptics PS/2 Port TouchPad用らしい。こちらの「Windows 10 PS/2 & SMBus Devices v19.0.19.1*」を頂戴すればひょっとして…と、ゆーところで残り時間が少なくなったので、続きはまた後日。