by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

じゃがいも収穫

 、思ったら召集がかかり、じゃがいもの収穫作業のお手伝い。植えるのも芽欠きも手伝ったし、収穫に参加する事自体はのーぷろぶれむなのだけれど、昨日の今日で少々キツイ(笑)本日はお日柄もよく、更に(以下同文)。


 多品種少量生産が主の好みなので例年どーり外見が茶色のやら赤いのやら黒いのやら丸いのやら長いのやらで7〜8種植えたと思うが、毎度どれかは芽が出なかったり、まともに育ってくれなかったりするのよね。しかし、今年は例年に無く好調だったよーで、地上部の育ち具合も揃っており、似た感じで枯れている。掘ってみると芋自体もそれなりの大きさで、ハズレが少ない印象。


 そんなこんなで大汗かきながら収穫を済ませると、一部土寄せ不足で日焼けしてた以外は、質も量も良い感じ(^_^)休憩しつつ表面を軽く乾かした後、日に当たらないよーに保管場所へ。帰路、雨がぽちぽち降ってきたので、ないすたいみんぐだったかも。