by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubaseでループの切り替え再生

 某所関連で、Cubaseでループの切り替え再生を確認。アレンジャートラックを使えば比較的簡単に実現しそーだけど、Cubase 8 LEだと非搭載みたい。と、なると…残るはサイクルマーカーかな?


 サイクル再生中にサイクルマーカーでロケーターのLR(ループ範囲)を切り替えるとゆー安直な手法で、前に戻るのは簡単だけど先に進のは再生任せなのが難点。なので、アレンジャートラックと比べると自由度はイマイチ。マーカーを使った移動に小節単位とかのグリッドが効けば少しはマシなのだろーけど、無い物ねだりしてもしょーがない。


 例えば、「イントロ→Aメロ(ループ)→Bメロ(ループ)→間奏→Cメロ(ループ)→エンディング」したい場合は↓

・Aメロ、Bメロ、Cメロの範囲でサイクルマーカーを設定。
・Aメロの範囲をロケーターに反映。
・先頭からサイクル再生すると、イントロに続いてAメロがループ再生。
・Bメロのサイクルマーカーをロケーターに反映させると、Aメロに続いてBメロがループ再生。
・Cメロのサイクルマーカーをロケーターに反映させると、Bメロに続いて間奏、その後でCメロがループ再生。
・[/]キー等でサイクルをやめると、Cメロに続いてエンディングが再生。


 ↑こんな感じ。設定したサイクルマーカーをロケーターに反映させるには、サイクルマーカーをダブルクリック、ショートカット、リモードデバイスで可。


 蛇足ながら、サイクルマーカーのショートカットは標準で[Shift]+[パッド1]等だけど、試してみたら反映しなくて少し悩んだのよね。ショートカットの入力で確認すると、[Shift]+[パッド1]しても[パッド1]で認識される。Googleさんしてみたら[Num Lock]してたのが原因らしかったので、外してみたらしっかり反映した(^_^)
 普段[Num Lock]しっぱなで、[Shift]しながらテンキー使う機会もなかったので、ひょっとびっくり(笑)