by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

100円屋さんのType C延長ケーブル あんど VG-99 FloorBoad Beta 20210626 あんど Pianoteq 7.4.1

 昨日、自転車で軽く徘徊するついでに100円屋さんでUSB Cオス-Cメスな延長ケーブルを購入。docomo Galaxy A21 SC-42A→今回入手した延長ケーブル→こないだ別の100円屋さんで入手したCオス-Aメス端子→マウスとつないで、マウスが認識されるのを確認。Galaxy A21にCオス-Aメス端子を直接挿すと端子の負荷が心配だったけど、これなら少し安心(^_^)


100円屋さんのType C延長ケーブル(50cm)とCA変換端子の組み合わせ。

 先日に続いてToDoアプリも物色し、にゃんと!と出逢う。やるコトリすとと同じく1リストで更新停止してるかもだけど、こちらはタグ(猫さん)が選べたり、並べ替えが可。ついでにねこあつめも入れてみたり(笑)


「にゃんと!」(左)と「ねこあつめ」(右)。

 アプリの導入には相変わらずAurora Storeを使っているが、こないだNHKプラスみたいに検索で出逢えないアプリがいくつかあるみたい。具体的にはToDoリストだったり飼い猫ぐらしだったりするのだけれど、理由は不明。検索の並び順がどーなってるのかも不明で、せめて50音順で並び替えられればと思ったり。


 本日はいつの間にやらVG-99 FloorBoardがBeta 20210626になってたので頂戴してお試し。こないだ4月に頂戴した時は0.01だったバージョンは5月には0.08、そしてBETA20210530を経て、現在に至る模様。ぼちぼち完成が近づいているよーなので、VG-99(本家頁)との連携も確認してみる。


VG-99 FloorBoad Beta 20210626


VG-99を認識すると、プリセットが読み込まれる。
画面サイズは表示スケール1:1だと1,352*767。
蛇足ながら、日本語にするとタイトルが「VG-99床板」になるのは相変わらず(笑)

 軽く試した感じでは、画面の切り替わりが少々遅い印象だが、しっかりエディターとして動いているみたい(^_^)VG-99側でプリセットやパラメーターを操作しても反応してくれないのは残念(^_^;純正エディターとの併用は大丈夫そだが、それだとFloorBoardの存在意義が(以下自主規制)。

 おまけのプリセットが選べたのでいくつか試してみると、大人しいのから個性的とゆーか極端なのまでいろいろあるみたい。音が出ないのもちらほらだったけど、設定などは未確認。今回はFERNANDES FR-55S改で遊んだが、こちらで入手してからバタバタして一時見失ってた音屋さん税込価格 2,980円なThomastik-Infeld KR116と丁度再会したこともあり、そのうちエレナイロンでも試してみたい。


 その他、一昨日頂戴したMODARTT Pianoteqの7.4.1に更新して起動確認したり、Roland Zenbeatsは認証がスキップ出来なくなってたので削除したり。ねこあつめが気になって度々起動してしまうので、ロック画面のショートカットに設定してみたり(笑)とりあへづの目標は金にぼし180個集めて「にわさき拡張」(笑)


Pianoteq 7.4.1。


ロック画面のショートカットに「ねこあつめ」(笑)