by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3のキーマップ あんど 3.1.4.5 PB

 FXpansion BFD3でキットを作る際の参考になるかと、こちらこちらからプリセットを頂戴し、標準付属のキットやプリセットと比べてみたり。う〜む、悩みどころはキーマップかな?


 BFD3 Key Map Referenceに載ってるのが『default BFD3 Key Map assignments』のよーで、Kick 1、Snare 1、Hihat 1、Tom 6、Crash 2、Cymbal 3、Ride 1、Perc 2の構成。6オクターブにびっしり詰まっているけど、実際のプリセットではパーツが少なかったり、収録されてない奏法(「!」付き)があったりでアサイン済だけど鳴らないキーも多い。これを元にしたほーが互換性が良さそな気もするが、標準付属プリセットでもタムの数が増えると並び順がまちまちだったり(^_^;


 自分でキーマップを作るとなると、慣れてるのでついGM/GS配列にしたくなるのよね。でも、それだとハイハットの半開き等、扱いが難しい奏法も。パーカッションが少ないのでそちら側に移動するか、それともVariableとコントロールチェンジで扱うか。他にも使わなそな奏法が結構あったりするけど、ある程度の互換性も確保しておきたいし…ぬぅ、悩むぞ。


 そんな中、こちらで3.1.4.5のパブリックペータの更新情報と出逢ったので頂戴する。3.1.3 build 5からの更新内容は↓

[3.1.4.2] No noticeable change when selecting theme in main kit window
[3.1.4.4] Dragging more than 128 MIDI files into the groove palette causes crash

 ↑これだけみたい。その他、「Known Issues」に色々載っているので、後でのんびり確認しましょ。