by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

100円ドアノブグリップ

 、ゆー訳で、元通りな握り玉式なドアノブが復活した訳だが、その後もDIY屋さんではレバー式を物色してたりする今日このごろ。そんな中、100円屋さんで『楽々オープン』なドアノブグリップなる品を入手。握り玉式のドアノブにはめるとレバー風になる代物で、以前どこかで見た記憶があって探してたのよね。



100円なドアノブグリップを装着するとレバー風に。


 装着したのは廊下側のみで、縦向きにしたのは向こう側に押して開くのを想定してのこと。90°程倒すと開くよーで、両手がふさがってる時にはこの向きが使いやすいのでわなかろーかと。もちろん手前側に倒しても鍵は解除されるが、向こう側に倒したほーがドアを開くのが楽みたいなのよね。


 握って使うにも支障はないよーだし、しばらくこれで様子見。