by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 8.5 あんど 年賀状作成作業

 、ゆー訳で、予想どおりCubase 8.5が登場し、昨夜からぼちぼち情報が公開されてたり。新機能で大きな点は「VST Transit」のよーだが、私的には不発。「Retrologue 2」も物欲に訴えず、MIDIの作業効率が上がりそな点が一番か。でも、全体的に小規模とゆーか、これで0.5のバージョンアップとゆーのはイマイチな印象。


 何よりも衝撃的だったのは、8.5の発表と共に、8.0へのアップグレードが入手できなくなったことで、手持ちの7.5からだとアップデートに16,200円(税込)かかるのよね。10,800円(税込)で8.0にして無料更新な8.5を狙ってたので、一気に物欲が削がれた(^_^;う〜む、8.5が微妙なのでこのまま更新しないのも手よね。


 こちらを見ると6.0からでも登録が期間内なら8.5に無料更新できるみたい。なので、今後のCubaseに期待するなら、とりあへづ8.5のアップグレードを買って、9.0まで寝かせてから更新。9.5のアップデートが出たらとりあへづ入手しておいて、10.0や11.0まで待つとか?


 ま、ちびちび情報収集はしておきましょかね。


 そんな中、毎年恒例な家人の年賀状作成作業も平行していたり。旅行写真から1枚選び、サイズが大きすぎるのでIrfanViewで半分に縮小してからはがきデザインキットに読み込み、はがきデザインキットでトリミングして文字を追加して出力し、PNGだと都合がわるいのでIrfanViewでJPGに変換し、SDカードに入れてCANON PIXUS MG5430で読み込んで印刷するとゆー流れ。昨年もやったハズなのだがすっかり失念し、画像の縮小とJPG変換なIrfanViewでの行程を飛ばしてエラーで気づくこと2回(笑)


 こーして明記しておけば、来年は作業前に気づくかな(^_^;