by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

US-20x20の取説

 ふと気付くと、こないだお値段が判明したTASCAM US-20x20ダウンロード頁に取説類があったので頂戴して眺める。


 どこからPCに送られるのか気になっていたけど、リファレンスマニュアルの41頁で流れを見ると、ミキサーのEQやコンプの後らしい。ちなみに、私的比較対象なZOOM UAC8には、EQやコンプはないよのね。私的には録音時には素の状態が好みなんだけど、EQやコンプがあっても使わなければ大丈夫だろーし、使いたい時に装備されてるとゆーのは便利かも。


 2つヘッドフォン端子がどちらもLINE OUT1/2に固定なのはもったいない気もする。UAC-8だと1つはMAIN OUT固定だけど、も1つのは他の出力も選べる。ま、私的には基本的に個人作業なので、どちらでも大差ないかも(笑)


 IN 1/2のライン入力はINST固定なので、43頁の「LINE IN 1-8」は「LINE IN 3-8」の間違いかな?そんでもって、8chの特性を揃うのはMIC INだけとゆーことか。UAC-8はINPUT 1/2のライン入力はHi-Z/Lo-Zが選べるので、Lo-ZだとINPUT 3〜8の特性と揃ってると予想。GKピックアップで各弦独立録音するには6入力が揃ってれば充分なので、私的にはこれものーぷろぶれむかな?録音だけならGP-10使ったほーが楽そだし(笑)