by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6 TRを更に1音下げして更に半音下げ

 ふと思い立って、全弦1音下げで遊んでいるPTB-6 TRを更に1音下げてみる。入手時から6弦(Low B弦)だけ鳴り具合が違うので5弦(E弦)を下げて代用できるか試したかったのと、テンションを緩めてタッピング具合を確認したかったからなのだけれど、軽く遊んだ感じではどちらも実用の範囲な気がする。これなら現在の6弦を排して、E弦を6弦扱いにして1弦を追加しても楽しめるかも。


 調子に乗って更に半音下げすると、5弦が通常の6弦の音程に。むぅ、思ったよりもまともな音が出るのね。これなら(以下同文)。