by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今年も手作り緑茶! 2日目

 、ゆー訳で、緑茶自作の2日目。基本的な作業は昨日と変わらないが、本日の初回は最終乾燥まで電子レンジを使ってみる。ホットプレートを使う代わりに、600W 2分と自然冷却を繰り返しただけだが、これでもしっかり乾いてくれるみたい。


 2回目からは主の提案で茶葉を2つに分け、「揉み」→「乾燥」→「放置」の3行程だったのを「放置」を無くして2行程でやってみた。電子レンジが忙しくなったので、最終乾燥はホットプレートで。



電子レンジのプリセットの葉物野菜の弱で蒸す。
重量センサー付きなので量はてけとー。



初回の揉み作業。両掌の間でぐりぐりして水分を出す。
ちなみに主は団子になるよーにくりくりする。



電子レンジで600W 2分の乾燥後。



揉みと乾燥を繰り返し、揉みで水分が出にくくなった頃。
ここからはクッキングシートを敷いたホットプレートで加熱しつつ乾燥作業。



茎までしっかり乾燥してパリパリになれば完成(^_^)


 まだ茶葉は摘みきれていないが、4回目を作り終えた所で作業終了。蒸した茶葉をジューサーにかけよーかとゆー野望もあったが、時間的にも気力体力的にも断念。またの機会に。