by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・お茶の木剪定
・水やり
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。知人は種蒔きもする予定だったけど、気温が高すぎるとかで断念。風はそれなりに吹いているけど蒸し暑いので、今回も30分ほど作業したらエアコン室でしっかり休憩と水分補給を心がける。


 今年は茶摘みをしなかったこともあり、手入れもしてなかったので私は剪定に専念。お茶の木周辺が荒れていると風通しも悪くなるので、それが虫さんの大量発生に貢献しているかもとか、作物に悪影響を及ぼしているのでわと気になってたのよね。こないだの通路確保と合わせて全体の半分くらいは整ったかな?


 知人は主に剪定のサポートで、お茶の木に勢力を拡大中のカボチャの蔓を一旦避けたり、剪定後に戻したり。切り落とした枝葉を撤去したり、ついでに雑草を除去したり。収穫したり水やりしたり。


 主な収穫内容はナス、ピーマン、ゴーヤ、オクラがそれなりに。ハウスのメロンも枯れてしまったので、網目が出てないけど収穫。小玉スイカも枯れてきているので、小さいのと合わせて5個くらい。


 蛇足ながら、作業を終えて着替え中に、突然左親指がつってぴっくり(^_^;これまで同様の症状とは出逢ってなかったので少し慌てたけど、数分で元に戻って一安心。水分(主にスポーツドリンク)をしっかり補給していたつもりだし、体を冷やして休憩していたつもりだけれど、熱中症だったのかも。まだまだ暑い日が続くよーなので、今後も要注意せねばと思ったり。