by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

M5-481T-H54Qのタッチパッドやらキーボードやら

 昨日は、別件中にDVD-Rでリカバリディスクとドライバとアプリケーションのバックアップを作成したM5-481T-H54Q。これで、いぢって悪さしても安心して初期化できるよーになった(^_^)


 で、本日はとゆーと、タッチパッドの練習から。何と言っても私的初所有のノートPCであり、タッチパッドの操作には不慣れな自信がある。知人のノートPCを操作する際も、ポインタが思うよーに動いてくれなかったり、ついつい要らぬ所でクリック操作になってしまったりするのよね。マウス接続も考えたが、ここは1つ、慣れと練習の為、タッチパッドでの操作を習得したい。
 M5-481T-H54Qのタッチパッドは4本指操作に対応しているよーで、私には更に未知の世界。設定画面↓



タッチパッドの設定画面。


 ↑の解説と動画を眺めつつ、ちびっと変更しては動作確認して元に戻すのを繰り返す。2本指や3本指でのクリックが実現できずにしばらく悩んでいたが、クリックはタップと違って「確実に押し下げる」のだと理解してからは大丈夫。後はちびちびと慣れてゆく予定。


 キーボードを使って日本語入力も試してみたが、思っていたよりかなり使いやすい。ノートPCの薄平たいキータッチが不安だったのだけれど、どーしてどーして、あまり違和感が無い。タッチミスも少なく、普段と変わらず入力できる。テンキーに慣れてる部分はしょーがないけど、これで充分な気がする。


 と、ここまで結構な満足具合だったのだけれど、SDカードを試してみたら、はみ出し具合が気になる。



15mmくらいはみ出すのね。


 SSDの容量が多くないのでリムーバブル記憶装置的な使い方も良さそに思っていたのだけれど、この状態で挿しっぱなしは危険な気がする。もっと短いSDカードは…と、Googleさんしてみたが出逢えず。microSDカードとUSBメモリーアダプターの連携でBSCRMSDCが500円ほどと安くて良さそな気もするが、数少ないUSB端子が専有されるのはもったいない気もする。
 ぬぅ、どーしたものか。ま、SSDの容量が空いてる間はSSDに入れてしまえば済むので、必要に迫られるのはしばらく後だろーけど。