by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

タップ禁止

 Webを徘徊したり文書を作成したりFreecivしたりと大活躍なAcer M5機であるが、ふと気付くと、文字入力中にカーソルがとんでもないところに移動してたり、ファイル操作でダブルクリックしたつもりがファイルがフォルダの中に移動してしまったり。どちらもタッチパッドの設定で「タップによりクリック」が有効なのが原因な気がするので、ここ数日、タップを無効にして試用中。難点はクリック時に多少力が要ることで、これまでも右クリックは2本指クリックだったし、ホイールクリックは3本指クリックだったので変わりはないのだけれど、シングルクリックはともかく、ダブルクリックには少々違和感。


 浅いノートPC歴ではあるがそれなりにタップに慣れていたよーで、無意識に度々タップしてしまって苦笑い(笑)