by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Hibiki Reverb あげいん

 の後もFreeverb3 2.6.6をちびちびといぢる中、Hibiki Reverbのプリセットはセンド向けな気がしてきた。「DRY」と「EWET」と「LWET」のどれもが-6.00dBとゆーのに何か意味があるのかは不明だが、原音が混ぜられているのでインサートで使うのだろーと思って試していたのよね。でも、それだとやはり揺れが気になり、センドに設定して、-10dBで送ってみたら、多数のプリセットで揺れが気にならなくなった。でも、センド用なら「DRY」をミュート出来たほーが使い易そ。もちろんインサートで使うなら、「DRY」を上げて「WET」と「LWET」を下げれば良いだけなんだけど。


 蛇足ながら、こちらにはHibiki ReverbとProG Reverbが『This effect is a stereo to stereo hall reverb』と説明されているが、ステレオ定位を維持してくれるのは初期反射部分のみで、リバーブ部分はそーでないみたい。ホールリバーブの挙動としてはそれが正解なのだろーとも思うが、私的にはリバーブ部分も定位を維持する設定があると嬉しかったり。