by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DTX700の確認いろいろ そのに

 の後もYAMAHA DTX700の取説を眺めつつ、ちびちびと機能の確認中。USBメモリからウェーブをインポートして鳴らしたり、ソングをパッドにアサインしたり、レイヤーの「stack」「alternate」「hold」を試したり。こないだ未確認だった「Melody」を鳴らしてみたり、エフェクトを確認してみたりして、だいたい気になってた点の確認は終わったかな?

 操作面の印象としては、カーソルの移動が面倒(^_^;カーソルキーが欲しくなったが、そー言へばDTX502はカーソルキー付きだったっけ。DTX700 Touchなんてのはあるけど、せめてPC用も出してくれんかと思ったり。

 音的には、Roland SPD-11入ってるよーなランダム音色は無理っぽい。エフェクトはEQ以外3系統のセンドのみだが、ドライ0なバリエーションでコンプしてコーラスとリバーブを追加したりしてるみたい。ちなみに「MASTER EQ」のプリセットは↓

・01 Flat:フラット
・02 Low/High Boost:Low 80Hz+4 shelving、High 8.0kHz+4 shelving
・03 Low Boost:Low 80Hz+4 shelving
・04 High Boost:High 8.0kHz+4 shelving
・05 Low Cut:Low 80Hz-5 shelving

 ↑こんな感じ。