by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サポートより返信

 MediaBayの挙動の件でサポートより回答を頂戴する。それによると、取説と異なる挙動の3件はあちらでも再現したが、『これらが翻訳ミスなのかCubaseの不具合なのか明確にわかりかねる状況にございます。』とのこと。VST Soundが「エクスプローラーで表示」できない件は翻訳ミスだろーと指摘しておいたが、他の2件は英文取説を見ても翻訳ミスとは思えないのよね。ひょっとしてあちらでは英文取説と比べてないのだろーか?


 気になる挙動に関しては、「検索先」にリストされる「Song」「Sounds」が選択できず、消せない件以外はあちらでも再現したよーで、不具合であろーとのこと。と、ゆーことは「Song」「Sounds」がリストに載るのは標準ではないのね…と、ここで思い当たったのがCubase 4。Cubase 5は初期設定を削除してから起動すると、Cubase 4の設定を引き継いでいるらしい。と、ゆーことはCubase 4の設定に「Song」と「Sounds」があるハズ。
 で、Cubase 4を起動し、MediaBayを確認するとブラウズロケーションプリセットに「Song」と「Sounds」を発見。選択はできるが表示は変わらないので、存在しない場所を指し示しているみたい。やはりここいらが原因なのね。


 と、ここで気になって1つ実験。てけとーなフォルダを作成し、Cubase 5を起動。先ほど作ったフォルダを検索先に指定して一旦終了。指定したフォルダを削除してからCubase 5を起動すると、検索先のリストには残っているが、選択も削除もできない状態ができあがる。つまりCubase 5は、存在しない場所を示した検索先はリストに残ったままなのね。Cubase 4なら選択できるし、削除もできるのに…これって仕様かしら?


 夜も更けたので本日はここまで。翻訳ミスの件と検索先のリストの件は、後日サポートに連絡しましょ。