by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Roland 2010秋の新製品

 GK関連が無いの(中略)、軽く気になったのはRPU-3OCTA-CAPTUREの2点。


 前者は、CP1の付属ペダルと同じで端子が全てステレオになっているよーなので、3つのペダルは全て連続データ出力するのかしら?ソフトペダルとソステヌートペダルが連続データで効果があるのか気になるが、連続データ*3のペダルをMIDI情報に変換してくれる機器は手元に無い。ちなみに、単体でMIDI出力してくれる3本ペダルなCME GPP-3は、2つのペダルがスイッチで、1つは連続データだったよーだが、生産完了らしい。同様の現行品は…知らない(^_^;


 後者は、サンプルレート切り替えスイッチが見当たらないのが気になっだけだったり。現在は寝ているUA-5を購入して以来、あれだけは何とかならないかと思っていたが…ソフト側から切り替えられるよーになったのだろーか?