by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サンレコ「最新ハンディ・レコーダー9機種録り比べ」の音 その後の続き

 、ゆー訳で軽く確認する2日目。Cubaseで24bit96kHzステレオ18トラック再生するとHDDが追いつかなかった件は、「デバイス設定」→「VSTオーディオシステム」で「ディスクのプリロード」を2→4に変更したら何とか大丈夫になった(^_^)でもRAMを食うよーなので、万能な方法ではない。多分SSDなら…って、それは言わない約束でしょ。いつもすまないねぇ、ごほごほ。


 さて、改めてCubaseに読み込んだ各ファイルを見ると、イベントに表示される波形の太さが結構バラバラ。最大音量は0.1dBで揃えたみたいだけど、これでは聴き比べはやり辛い。多少修正してからのほーが良さそ。
 とりあへづSG-1で眺めると、MR2には15.7kHz付近に筋が入る。他のファイルには入ってないのでMR2固有なのかとも思ったが、変更前のファイルにも無い。むぅ、何故?