by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

回線不良

 ぢつは昨日、いきなりWebが繋がらなくなったのでモデムを見に行くと、リンクランプが消灯していた。久々ではあるが、度々でもある。電源を抜いて小休止し、再び電源を入れると復活した。その後は特に問題なかったよーな気もするが、思へばシルクで露店放置中に何度か落ちていた。


 そんでもって本日、再びWebに繋がらなくなり、やはりリンクランプが消灯している。電源の抜き差しで復活させた後、障害情報を確認するが載ってない。そしてまた切断。再度復活させ、問い合わせフォームで連絡しよーとしたらまた切断。今度は復活しなかったので、しょーがないので電話する。
 と、あちらで回線が不安定なのを確認したので、調整作業をすると共に、交換用のモデムを送るとの事。調整作業は24時間で、今より速度が落ちる場合もあるのでちょっと心配だったり。モデムの到着予定は、27日だそーな。


 調整作業が効いたのか、その後切断はしていないが、Webをしてると明らかに遅く感じる。IVM-ANALYZERで測ってみると、900kbps前後。むぅ、こりわまた随分と…ま、繋がるだけマシか(^_^;
 でもここまで調整されると、モデムを交換しただけでは元に戻らないんだろーなー(笑)