by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

年賀状作成準備

 家人の依頼で年賀状作成の準備作業。すっかり方法を忘れてたので、昨年のめもを見たら『すっかり方法を忘れてたので昨年のめもを見て思い出した(^ ^;』と、恒例の所作である事が判明(笑)むぅ。
 2006年と2007年は「デジカメ一発年賀状」とゆーのを使って作製していたが、配布元が配布を止めたよーなので、今年は「年賀状デザインキット」 V1.3を試してみる。軽く使った印象は…不慣れなせいか、どーにも使い辛い(笑)「デジカメ一発年賀状」が特に便利だったとゆー訳ではないが、比べると


・満足:素材が沢山だったり、回転や半透明ができたり、機能は豊富。


・不満:オフラインでは使えない。起動が遅い。ツールがタブ形式で右側固定なので作業領域が狭い。ファイルのダイアログが毎度マイドキュメントから。保存してもファイルサイズが0で保存できてない事が度々。完成品の保存がpngのみ。