by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ビニールハウスの換気対策

 ビニールハウスとゆー物は暑い時には換気をするものらしい。こないだ組立てたビニールハウスの依頼者は腰のビニールの下側をめくって換気するつもりだったよーだが風でめくれないよーに被せている土を移動するのが結構な苦労との事。ぼちぼち暑くなってきまして換気を忘れると中の植物が全滅しかねない今日この頃、1度換気を怠ってえらい危険だったそーな(笑)そんな訳で何とかならんかとの相談を受け、とりあへづお金のかからない方法を考える。
 思いついたのは被せる土を土嚢にする事とめくり上げたビニールをS字フックで保持する事。土嚢にはとりあへづ家人が保管していた米袋(10kg用)を流用。S字フックはポリカーボネイト製6個入りのを100円屋さんで調達し、ビニールハウス付属のビニール紐で縛って骨組みからぶら下げる。
 土嚢の作製と運搬以外は特に苦労せずに短時間で作業完了。今回は左後方の一角だけやってみたがビニールハウスの中に入るとこれだけで温度や湿度がかなり違うのを実感する。でもこれで充分かどーかは不明なのでしばらく試めしてダメなら他の方法を考えましょ。