by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

いちおー実験室のPianoteqのStereo Widthは何処へ?に後日談を追加。

CMC シリーズ優待販売キャンペーン期間延長!

ふと気付くと、MC シリーズ優待販売キャンペーン期間延長!だそーな。開始直後にも思ったが、イマイチ盛り上がってな以下自主規制) お安くなるとは言っても汎用MIDIコントローラと比べればまだまだお高いし、純正だからと言って大きな利点が有るよーにも見え…

Win 7の環境構築 そのさん あんど 自転車修理

その後もWin 7のエクスプローラでBD-REに書き込み、FileComp32でコンペアしているが、今のところしっかり一致している。で、本日も作業の合間に環境構築。 ZoneAlarm Free Antivirus + Firewallは私的に不安になったので、ALYac Internet Security Freeの2.5…

Win 7の環境構築 そのに あんど シルクな近況

と、ゆー訳で、内容不一致だったBD-REをWin 7で再確認。コンペアにはFileComp32を使ったが、Win 7でコンペアしても同じファイルが内容不一致となる。で、Win 7のエクスプローラでコピーし直したら、不一致が無くなった。う〜む、コピーツールの問題だろーか…

Win 7の環境構築

PC

も少しBD-REを試したい事も手伝って、Win 7を試用するべく環境構築。とりあへづ無線LANのドライバを入れて、Web環境を確保。ファイアウォールをどーしよーか少し悩んだが、これまたとりあへづZoneAlarmを選択。XPで使ってるのは日本語対応の7.0.483だが、今…

ジャガイモ発掘作業

梅雨の合間の晴れ間が数日続き、明後日辺りからまた雨らしいので少々の覚悟はしていたが、予想通り知人よりジャガイモ掘り要員として召喚される。なかなかの晴れっぷりではあるが、昨年よりも風が涼しく、幾分体に優しい今日の佳き日、時に蟻さんの巣を直撃…

Google日本語入力更新

PC

ふと思い立ってGoogle日本語入力を更新する気になる。前回の更新でバージョンを1.2.825.0にしたハズだが、手持ちを確認すると1.4.1031.0。ぬぅ、何時の間に。自動更新はZoneAlarmで遮断してるので、途中で手動更新したのをすっかり忘れてたらしい(笑) で、今…

SSDの値下がり継続中 そのに

PC

こちら情報によると、512GBなSSDが29,800円!と、思ったら限定5個だそーな(笑) それはさて置き、機種によっては通常価格でも、128GBや256GBとGB単価の差はほぼ無くなった模様。でもやはりお高いので、私的には256GBなSSDと2TBのHDDの組み合わせかな?

更新

物欲リストをちびっと更新。

無線LAN あげいん そのに

PC

その後も無線LANは普通に働いてくれているよーで何より(^_^)1度だけWebとの通信速度が落ちたが、モデムの再起動で復活したので無線LANの仕業では無さそに思う。あれこれ設定をいぢって機嫌を損ねるのは避けたいので、現状のまま使い続けてみよかね。

シルクな今後

2012年下半期更新計画が公開されたシルク。来月には課金なアマルンと新フェローズさんで、種族バランス調整は11月か12月だそーな。 それにつけても、運営チームさんのコメントにある赤文字な『Revolution』が気になる。SiLKROAD Revolutionを指してるよーな…

Minimoog-V Original

VST

ArturiaがMoogと契約更新されなかった記念として、本日限り、Minimoog-V Originalを無償提供との事で、私もしっかり頂戴しました 頂いたファイルは64.93MB程で、インストールされたフォルダは183MB、出てきたDLLはVSTiとVSTeの2つで各75.46MBと結構大きい。…

Geoメンテ

PC

夜、ふと気付くと、Yahoo!ジオシティーズにリンクされている表紙のカウンターが表示されない。久々に壊れたか…と、思ったが、少ししてメンテナンスの案内が来ていたのを思い出す。 改めて案内を確認すると、昨日の18時頃から本日の20時頃までとの事。気付い…

無線LAN あげいん

PC

あれからそこそこ回線が落ち着いているよーなので、久々に無線LANの確認。と、言っても親機は稼働したままなので、有線LANを外して子機を有効にするだけ。と、54Mbpsであっさりと親機と繋がり、間も無くWebとも接続。通信速度も有線LANと変わらず、5.7Mbps出…

Opera 12

PC

Operaが12.00になったので、こちらからポータブル版を頂戴する。ヘルプで新機能を見た印象では、私的に大きな恩恵は無さそ。テーマとゆーのも追加されたが、見た目の飾りより表示領域の広さを優先する私的には邪魔なだけ。 とりあへづ現在使用中の11.50と同…

Lv108!(シルク)

と、ゆー訳で、朝狩りで星1お船した中国剣盾くんはLv108に。同Lvのモンスさん相手の新規クエも難無く終了。今後の身の振り方は、こないだ入手した防具が+3止まりなので、も少し中国剣盾くんで狩りを続け、ドロップアップの恩恵を期待して防具エリクを集める…

更新

今週の更新はお休みします

サンレコ

と、ゆー訳で、あちこち痛いので、更新ネタを作成する気力も無い。よって昨日届いたサンレコを軽く眺めてみたが、目次の時点で私的にハズレな予感(^_^; 変な音を出すのが得意なシンセ紹介がWeb連動なので音を確認してみたら、やはり変な音だった。

お茶の剪定

知人の依頼で茶の木の剪定。昨年は消費した気力と体力が無になったのよね。今年は早々に製茶屋さんから自粛の連絡を頂いたそーで、茶摘みはしなかった。例年だと製茶屋さんの締め切りが早いので、2〜3cm位の短い新芽を摘んでいたけれど、も少し遅らせられれ…

Pianoteq 4.0.4

VST

ふと気付くとPianoteq 4.0.4が出てたので、デモ版を頂戴する。更新履歴を眺めると、『New steeldrums/steelpans/tank drum instruments.』との事で、新たにスチールドラム等が追加された模様。 インストールして音色リストを見ると↓ ↑こんな感じで、「Steel …

シルクな近況

と、ゆー訳で日々のーのーと狩りしているシルク。CSCの結果発表を見ると、ROME鯖の圧勝だったみたい。中継も見ていたけど、視野が狭く、画像も荒く、途中経過のポイント表示も無いので、要塞心臓3回のROMEが優勝だろーとは思っていたが、私が生息するASUKA鯖…

YBB回線不調 そのなな

PC

と、ゆー訳で3.3Mbpsのまま様子見していたが、安定感は変わらない気がする。サポートに電話で訊いてみたら、あちらの情報ても安定しているとの事なので、速度重視で回線調整を依頼。夜には、私の環境で調子の良い頃と同等の5.9Mbpsに(^_^) 暫く様子見して大…

.free

PC

知人から.freeの存在を聞く。ICANNの承認待ちらしいが、「*.free」なドメインを無料で貰えるらしい。これまでも多々存在した転送サービスと異なり、広告も入れられなさそなので、どーやって成り立つのか不思議との事。 私的には以前、Microsoft Office Live …

裸族の二世帯住宅の後継機

PC

GB単価の安さを考慮し、バックアップメディアとしてHDDを試す為に購入したハズの裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)であるが、ミラーリングするつもりで購入した2台のHITACHI Deskstar HDP725050GLA360(500GB)の片割れはAth64 X2機が壊れたので急遽作成したAthII X…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

MusicBee 1.4 Potable

PC

ふと気付くとMusicBeeのポータブル版が頂戴出来るよーなので頂く。前回、1.3.4334を頂戴した時はポータブル版を指定してもノーマル版がダウンロードされたのよね(^_^;今回頂戴したのはしっかりポータブル版で、バージョンは1.4.4443。 解凍して起動すると、…

SSDの値下がり継続中

PC

懲りずにHDD/SSD最安値情報を眺めると、まだ値下がりは続いている模様。 そー言へば以前気になったADATAの新型はどーなったかと思ったら、その他6Gbps対応欄で上位に入っているでわないですか。しかも高性能なSX900の256GBは最安値が15,980円で、GB単は62.4…

さよなら「ゲームチュー」 あんど こんにちわ「Pmang」(シルク)

通常より1日遅れのメンテが、予定時間の1時間遅れで終了したシルク。INしよーとしたら何やらこれまでと違った雰囲気。あら?URLも変わってる? 何事かと思ったらこーゆー事らしい。後で確認したら、メンテ日変更の案内にも載ってたのね。気付きませんでした …

Win 7にCatalyst

PC

と、ゆー訳で思い立って、久々にWin 7を起動。まだ入れてなかったビデオカードのドライバ、Catalyst Software Suiteの最新版な12.4を入れてみる。Win 7が64bitなので、間違えないよーに、慎重に選んで64bit版を頂戴した。再起動すると、それだけですっかり満…

またスパム

と、ゆー訳で色々付いたと思ったら、同日付でソーシャルボタンの追加の案内が出ていた模様。そんなこんななCubaseなBBSだが、またもやスパム投稿が頻発してたり。半角のみの投稿禁止を含め、スパム対策用の項目は全て有効にしているのだけど、英文のスパムは…