by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に色々更新だそーな(シルク)

情報を見ると、怪鳥ロックさん他、『様々な内容が追加されます。』とのことで楽しみ(^_^)ま、ロックさんとは当分縁がないだろーけど(笑)

パワレポ読破

PC

そんなこんなでパワレポを読み通す。 SSDネタは、丁度良いタイミングでとても参考になった。やはりあまりに安いSSDは、性能が悪いのね(^_^;寿命は大丈夫そーなので一安心(^_^)今だと、とりあへづGB単価500円くらいが目安らしいが、今後はどんどん安くなるの…

SSDな妄想

PC

価格情報を見ると、この頃は安いものだとGB単価が300円を切っているらしいSSD。寿命は心配だが、HDDがカリカリ音を立ててるのを待つ時間が無くなるのなら安いかも。消費電力や発熱も少ないよーだし。 音楽機なら、OSとCubaseと音ネタで64MBでも充分な気がす…

更新

がんばれCubase!を4.5.2.274で再確認。

パワレポ到着

PC

手に取ると、軽く、曲がり易くなった印象。むぅ、商売的にキビシイのだろーか?それでも度々私的に不要な小冊子を付けて特別定価にされると、定期購読なので金銭的に問題ないとは言へ、あまり良い気分ではなかったり。

4.5.1.272の取説で不具合確認

先日パスしたがんばれCubase!ネタの再確認の取説編。指摘した箇所の多くが修正されていてビックリ(笑)全然期待してなかったから(^_^; それでも幾つか残ってたり、一部は変な修正をしたよーなのでそのうちサポートに質問してみよかね。

メディアベイで遊んでみる3日目

今回は、イマイチ対応してなさそなPPG WAVE 2.Vと一緒。以下、気付いた点。

メディアベイで遊んでみる2日目

Pianoteqの音色を1つずつプログラムに登録し、「プログラムリストをVSTプリセットに変換」で一括でVSTプリセットを作製。以下、それらを元にメディアベイをいぢってみて気付いた点。

メディアベイで遊んでみる。

Pianoteqの「プリセットの保存」でVSTプリセットを作製すると、メディアベイ経由で試聴/選択できるよーになる。タグを設定しなくてもメディアベイ上にVSTi名が表示されるので、検索は楽。 保存場所は例によってApplicationDataフォルダ内で、「VST3 Presets…

BF!しておりますよ(シルク)

25:00は寝てるけど、しっかり毎日4回参加してたり(^_^) 中国キャラは狩場が遠いのと、鬼貯めで手近な狩りをする関係上、通常の狩りは停止中。そのぶんEUキャラで狩りしてSPを貯め、ソロ狩りにも集団行動にも役立つスキルを充実してみる。 中国キャラでのBFは…

トラックプリセットでエラー

メディアベイでトラックプリセットを試した際、「Warm E Piano Pad」を選ぶとHALionOneが「E_PianoPad 2」を見つけられないとエラー。HALionOneで音色を探してみても見当たらない。むぅ、前からだった? メディアベイと言へば少々面倒そーな印象で、まだあま…

4.5.2.274で不具合確認

ファイルを頂戴したまま放置していた4.5.2.274に更新して起動。バージョン情報は4.5.2 build 274。ふむ、今回はファイルと同じみたいね。 軽く遊んだついでに、あまり期待せずにがんばれCubase!ネタの再確認。特に改善が期待できない取説、MIDIデバイスマネ…

更新

GKの小部屋にCASIO MG-500を増築。

CASIO MG-500

GK

引きずり出して以来、度々いぢっているMG-500をGKネタ用に撮影。ついでに今後の処遇について想いをめぐらす。 MIDI出力を生かした使い道は…いまさら無いな(^_^;GI-10があるし、VG-99を入手すればなおさら。何せ設定方法をすっかり忘れているし(笑) 普通のギ…

ゴリアさん(シルク)

学園を卒業した某さつ氏と一緒に、サマルカンド発の最終クエなゴリアさん退治シリーズの決着をつける。Lv40相手のクエだが、タイミングを逃したままLv70まで残ってたのよね(^_^; ゴリアさん Lv差ありすぎで褒章は美味しくないけど、心残りだったクエが片付い…

Lv70なEUキャラでBF!(シルク)

と、ゆー訳でEUキャラで参加。EUでのBFはかなり久しぶりになるので、中国キャラよりもさらにすっかり立ち回りを忘れてたり(^_^;それでも集団戦に貢献してる気分になれるのが、クレバドらしいところか(笑)ちなみに参加した時間とPTのLvは↓ ・07:00 Lv45〜70 …

Lv85な中国キャラでBF!(シルク)

と、ゆー訳でBF三昧。私的に普段の07:00は朝食時間だが、30分ずらしてBF(^_^)参加した時間とPTのLvは↓ ・07:00 Lv85〜98 ・16:00 Lv82〜91 ・19:00 Lv83〜87 ・22:30 Lv84〜87 ・25:00 就寝中 ↑こんな感じ。朝のLv差がかなり激しいのが何とも(^_^;以前のBFで…

BF!(シルク)

と、ゆー訳でLv85になりたての中国キャラで久々のBF。16:00の初回はLv84〜91のPTで、やりかたを思い出す頃に終了。クレさんの防御バフの恩恵で死ぬことなく、幾つかカップも入手するが引き分け。それからお出かけあんど帰宅して、風呂上りに25:00に参加する…

祝!Lv85!(シルク)

BFが明日から再開と発表されて以来、少々無理してでもLv85装備で参加したいと狩りを続けた中国キャラ。Lv89相手のクエを済ませ、Lv90相手のクエをし、将軍荽狼さんと数回戦い、学園生徒さんな某さつ氏からの送信の恩恵を受け、なんとかLv85に(^_^) Lv85は剣…

サンレコおまけCD

おまけCDを流しながら連動記事を眺める。EQネタは参考になったが、サイケネタはイマイチ。私的にサイケで身近なのがピンクフロイドなせいか、演奏がヘタなほーがサイケっぽいとゆー気はしないのよね。もちっと別な方向でやって欲しかった。

更新

気休め工作室のGKタッチギターもどきの試作を更新。 それにつられてGKの小部屋も更新。

ダイアリのインポート不発再発と下書き機能

はてなダイアリをいつものよーに更新しよーと思ったら、インポートがまた不発。前回は1日分ずつコピペして対応したんだけど、今回は試しに新しい下書き機能を使ってみる。ちなみに旧「下書き機能」(現「下書き記法」)が不便なのが、私的にインポートで更新す…

4.5.2.274

前回の更新から1週間で、また更新だそーな。更新内容で私的に重要そーなのは…特に無し(笑)とりあへづファイルを頂戴する。 前回と言へばファイル名が4.5.1.272なのに、起動すると4.5.1 Build 270と表示されるのが気になっていたが、改めてFTPを見ると4.5.1.2…

サンレコ到着

おまけCD付きだが、とりあへづ軽く眺めて拾い読み。LAN経由でMIDIするってのは、VSTホスト込みだとFX Teleportが便利そだったけど、ドライバだけなら無料でどっかに有りそな気もする。少し探してみよかな。 今更ながらキーボードマガジンが季刊誌化してたの…

Pianoteqのあら捜しのめも

少々気になってた点を含めて、またいぢめて気になった点。 ・REVERBRATIONのpresetsとSTEREO WIDTHの関係。 presetsを選ぶとSTEREO WIDTHが動き、STEREO WIDTHを動かすとpresets名が消えるのよね。STEREO WIDTHはREVERBRATIONのパラメータの一部なのかしら?…

GKタッチギターもどき試作機 Ver.2

ふと思い立って、とりあへづ試作機のブリッジ周りを変えてみる。15mm厚*70mm幅*130mm長ほどの板を追加し、その上にブリッジ、テイルピース、GK-2Aを載せる。弦高が丁度良さそなので調整不要と判断し、ブリッジとテイルピースはコーススレッドで固定。GKピッ…

LE 4ってVSTiラックが無いのね(^_^;

FTPからCubase LE 4.1.2.851のPDF取説を頂戴して眺めていたら、VSTiの使い方の説明にVSTiトラックしか出てこない。機能比較表を見ると、「VSTインストゥルメント・ラックのインサート・スロット数」の欄が「-」。あら、LE 4ってVSTiラックが無いのね(^_^;こ…

LvUPキャンペーン(シルク)

秋のレベルアップ応援キャンペーンの達成方法で少々もがき中。EUキャラは既にLvUPしとりあへづは達成済なんだけど、Lv84前半の中国キャラも期間中に何とかならんかと。 そんな訳で現在はLv87相手のクエの最中。幸い被ダメも大した事無く、順調に終わりそ。た…

タッチギターもどきの妄想

GK

試作機を作ってみたものの何か物足りなくて、APX-6CSに戻ってみたり、MG-500をぶら下げてみたりな今日この頃。何が物足りないのかと考えると、生音が小さいとか、スケールが短いとか、弦間が狭いとか、ブリッジ周りが不安定とか、GKピックアップの調整がイマ…

更新

Cubase!に自頁内関連リンクを追加。 りんくにCubase関連を少し追加。 元に戻すのを忘れてた表紙を(以下略)