by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Freeciv 2.1.3 2日目

3回続けての強制終了の後、毎回ターンの終わりに手動保存してやってみる。なぜか知しらねど2.0.9も2.1.2もこーすると長持ちしたのよね。2.1.3も同じよーで、これまでたどりつけなかった近代に入っても大丈夫(^_^)

Freeciv 2.1.3

ふと気付くとFreecivの安定版が2.1.3になってたので頂戴する。安定版2.1.2は毎回エラーで強制終了したけど今度は大丈夫かな?と、ゆー訳で軽く初めてみるとやはり途中でエラー(^_^;むぅ、安定版のハズだが…私の環境のせいか?

マウスの右クリックを応急補修

先日100円屋さんで入手した瞬間接着剤を凹んだ場所に塗って放置。ついでに他のSWと当たる箇所にも一通り、先代のマウスと予備のマウスにも同様に。予備のマウスに配線を右側から出す加工をしてる間に接着剤は乾いたが、凹みがまだ少し残っていたので接着剤を…

腰が痛い(^_^;

朝、普段のよーに何気なくお茶でも…と、ゆー時に腰に「ぴきっ!」ときた。むぅ、痛い(^_^;と、ゆー訳で湿布してゴロゴロしながらパワレポを読み通す。AMDのPhenomがダメそな一方、IntelのWolfdaleはかなり良さそで4コアが楽しみ(^_^)

GKタッチギター用木材探しあげいん

家人が遠方の大規模DIY屋さんに行くとゆーので便乗。ドリルスタンドは昨日のと似た物が居たが少し高価で対応機種も少ないのでパス。木材は少し安いがカットが有料なのでこれまたパス。帰り際に幅7cm*厚さ1.5cm*長さ100cmの節の無い189円の板と目が合ったので…

GKタッチギター用木材探し

紆余曲折したフレットは結局手持ちの300円フレットに決めた。糸巻きは入手済み。ブリッジとナットは何とでもなる。で、何で止まってるかとゆーと本体に使うつもりで入手した1*4のSPF材を加工するのが面倒で(笑)垂直に穴を開ける環境も無いし…と、ゆー訳で近…

マウスの右クリックが…

マウスの右クリックがききにくくなって久しい。シルクでの視点移動で右クリックを頻繁に使うせーだろーな、やはり(^_^;ネジを外して中を見ると右クリックの部分がSWの形に凹んでいるだけでなく、SW自体も他の箇所と比べてクリック感がなくなっている。 こー…

更新

いちおー実験室にサンレコ2008年2月号の携帯録音機の音ファイルをソノグラムしてみる。を追加。

更新方法

インポートで1週間ごとに更新する方法も少し慣れたよーな(^_^)土曜日は更新情報だけ書いた翌週にまた何かしら書くことになるが、追加でインポートすると出る余分な改行の回避方法が解らないのでこれまでは一旦削除してからインポートしていた。今回から追加…

EUソロでリンク(シルク)

経験値1.5倍の恩恵もあってEUキャラはLv52に。次のクエはLv59の象さん相手でまだ無理そ。なので武器とアクセを店で購入し、氷の世界カラコラム(通称「リンク」)へ。お相手は入り口付近のLv54な戦士さん…と、思ったけどCやGだけでなく共同狩りが多くてPが出る…

サンレコの携帯録音機記事のファイル4日目

ここ数日Cubaseの統計とSG-1の画像を使って実験室ネタにまとめよーとしているがSG-1の画像が大きくて比較や読込みに不便する。小さい画像を用意するのは面倒な上に比較の参考にはならんと判断してリンクだけ張って別画面で開くよーにしてみる。残った統計画…

サンレコとパワレポ発注

サンレコとパワレポの各々の定期購読が次号で終了。特に満足してる訳ではないんだけど他に良さそな本と出逢ってないので引続き1年+1冊。サンレコはともかくPC関連はWebの情報が豊富なので1冊おまけぢゃなければパワレポは買わないとゆー手もなくはないが、ゴ…

経験値/Goldが1.5倍(シルク)

先週のメンテのバタバタの恩恵で来週のメンテまで経験値/Goldが1.5倍。最近は活動時間が減っているが期間中は少ししっかりと狩りしよーかね。今回のメンテも延びたよーで、運営にちと不安が残るが(^_^;

Essential 4

Cubase Essential 4だそーな。他Cubaseとの機能比較を見るとそこそこ良さそな気がする。VSTiが1つなのは少し寂しいが無料で沢山手に入るし。4月頃には出るみたいだけど…日本語情報はいつ出るのかな?

ASIO4ALL

久々にASIO4ALLを頂戴して試す。Cubaseだと音が出なかったり、出たり、設定が同じでもやっぱり出なかったりとイマイチよく解らない。SampleTank 2単体で鳴らす時には問題ないみたい。バッファは512samplesが良さそなんだけど…

サンレコの携帯録音機記事のファイル3日目

Cubaseの設定を各々のファイル形式に合わせてから読込んで統計で見るとMR-1とH2はDCオフセットしてるみたい。MR-1だとロックは左6.20%/右2.25%で、クラシックが左10.74%/右3.11%。H2はロックのフロントが左-0.15%/右-0.12%の同リアが左-0.24%/右-0.19%で、ク…

更新

工作室そのほかに「イレクターでキウイ棚を組立ててみる。」を追加。

Steinberg/Wizoo VSTis discontinued

たまにしか見ないCubase.netを覗くとSteinberg/Wizoo VSTis discontinuedだそーな。 具体的には Virtual Bassist Virtual Guitarist 2 Hypersonic 2 The Grand 2 が該当するよーで、既に本家のVSTi頁には Groove Agent 3 HALion 3 HALion Symphonic Orchestr…

工作室ネタ作成作業

キウイ棚ネタを工作室そのほかネタに仕上げる。簡単なネタはブログで済ますほーが良さそな気もするが、作製に要する時間や画像の関係でとりあへづ別頁に。ちなみに今回の作業中にブログ内の誤字を幾つか発見したので内緒で修正(笑)

2008 NAMM Show

物欲が私的に低迷してる昨今でも新製品情報は楽しみ(^_^) TASCAM DR-1は面白そ。96kHzできなかったり、リチウムイオン電池だったり、あまり小さくなかったりするが…音と値段がどーなるか。とりあへづメモしておこう。 Rolandのはサウンド・スパークでいぢれ…

糸かすがい

先日Webで見当たらなかった「糸かすがい」。別のDIY屋さんに行ったついでに探してみると4個入り168円のを発見。製造は八幡ねじで、物はこれらしい。 サイズ60でも長さは58mmしかなく、さらに直線の部分は55mm程度。残念ながらGKタッチギターのフレットには少…

地域安全ニュース

「地域安全ニュース」のメール配信に登録する。千葉市の「ちばし安全・安心メール」とは別物で近所の警察署さんがやってるらしい。地元自治会用だが防犯担当者さんがメールアドレスを持ってないとの事で家人から依頼されたが詳細不明なので警察署に電話して…

SONIC BROWSER

一昨日は準備中だったが本日公開されてたので頂戴する。試しにサンレコの携帯録音機記事のファイルをいくつか開いてみたが24bit96kHzでも問題なく再生されてるみたい。試聴には便利かも(^_^)

サンレコの携帯録音機記事のファイル2日目

昨日に引き続きソノグラムで眺めて気付いた事をまとめてみる。

サンレコの携帯録音機記事のファイル

と、ゆー訳で昨日頂戴したWAVファイルを24bit96kHzにしたCubaseで開いてみる。読込時のオプションでプロジェクトに適合させ、全て24bit96kHz状態に。-1.0dBでノーマライズして音量のばらつきを軽減してからヘッドフォンで聴く。 クラシックではほとんどの機…

ごろごろしながらサンレコ

携帯録音機記事は各機種で良さそな録音方法を試したよーで設置場所などが異なるのね。同じ外部マイクとマイクプリを分岐して同時に録音した比較も見てみたかった。頂戴したファイルの確認は明日の予定。種類は様々で私の環境ではDSD再生不可。WAVは16bit44.1…

更新

気休め工作室:ビニールハウスを組立ててみる。追加。

サンレコ到着

軽く目を通すと携帯録音機の比較記事。H4が無いのは残念。でも実際に録音したファイルをWebに上げてあるらしいので楽しみ(^_^)

外付けRAIDなHDD

PC

私的にDVD-RAMの後継となるバックアップ装置の候補な外付けRAIDなHDD。当初は数万円したが今では1万円台で数機種出ているみたい。中でも本日発売予定の「裸族の二世帯住宅」(CRNS35EU2)は興味深い。 接続はUSB2.0とeSATA。HDDは前面から差込式でホットスワッ…

GKタッチギター

遅々として進まないGKタッチギター。ぢつわフレットをどーするかで迷ってたり(^_^;手持ちもあるし、市販でもの24本入りで1,200円くらいから入手できるのはわかっているんだけど…も少し何とかならんかな?安価で簡単に設置できる物はないかしら? と、ゆー訳…