by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.1 あんど Cubase 13.0.30 そのさん

 そんなこんなでお借りした1つが大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.1だったり(^_^)「Vol.2」は規定数売れたらしく、1979〜1982年がメインだった「Vol.2」以前の、1973〜1978年の記録が似た感じの手法で記されているみたい。本日読み始めたところ、「Vol.2」には無かった目次があった(笑)


図書館でお借りした「大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.1」。


 そんな中、そんなこんなCubase 13.0.30の一端を体験すべく、Steinberg Download Assistant(SDA)Cubase AIを13.0.30に更新。起動して事前に13.0.21で保存しておいたスクリーンショットと比べると、全体的にアイコンの輝度が下った他、トラックリストのアイコンが白系から黒系になってたり、チャンネルタブインスペクターに小さなアイコンが追加されたみたい。色遣いはCubaseのフォーラムで度々見かけた目が疲れる系の対策かと思うが、あまり変わらない気がしないでも(以下自主規制)。


Cubase AI 13.0.30。


13.0.21のGUI


同じプロジェクトを13.0.30で開いたGUI

 GUIを確認中、下ゾーンのMixConsleでトラックを選択するとトラックの録音アイコンが少し遅れて移動するのが気になる。トラックリストだとトラック選択時にそのまま移動するのに…大丈夫?13.0.40の登場が待たれる(^_^;


今回はSDAの「アップデート」→「アプリケーション」から更新してみた。
ついでにDoricoRetrologuePadshopも更新したけど、そちらは未確認。


「アップデート」→「VST Sounds」は大量だったので保留とゆーか先送り(笑)