by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

比較的新しいCD再生

 、ゆー訳で、比較的新しいCDとしてUNISON SQUARE GARDENの「Populus Populus」(2011年)、「Dr.Izzy」(2016年)、「MODE MOOD MODE」(2018年)の3枚を入手したのだけれど、聴き始めてから少々困惑中(^_^;年代順に楽しむつもりで再生したら、1枚目で強い違和感(^_^;;コンプ感、歯擦音が強く、時々歪んでいるよーな(^_^;;;

 再生環境はfre:acリッピングしたのをXMPlayで再生し、VB-Audio Voicemeeter BananaSAVIHostで起動したAcustica Sienna Freeの組み合わせで補正してRoland UA-1010経由でSuperlux HD681で聴くところから始め、Sienna Freeがクリップしてるっぽいので音量を下げてみたけどイマイチ。Sienna Freeの代わりにSonarworks Reference 4 Headphone Editionにしてみたり、補正無しでBanana直にしてみたりしたけど、強いコンプ感に違和感がぬぐえず。これまで愛聴していた楽曲は違和感なく聴こえるので再生環境は大丈夫だと思うのだけれど、いろいろ再確認してみたり。

 ヘッドホン経由では音量を上げると圧迫感が気持ち悪く、音量を下げるといろいろ聴こえづらい。FOSTEX PX-5では違和感が薄らいだので3枚とも聴いてみると、年代順に聴きやすくなってる気がする。特に3枚目はギターが広く左右に振られて全体的に分離が良くなった印象。

 先日新しいCDを入手する気になった「も少し音色にも関心を持って」的にはイマイチだったかもだが、私的に不慣れなこの手の音に慣れるのには向いているのかもとか思ったり。ヘッドホンでも良さそな再生環境を探りつつ聴いてみたい。お手軽比較用に、手持ちのCDを何枚か追加でリッピングしておく。