by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

画面からはみ出る窓もキャプチャしたい

 昨日の作業中、何度かFXpansion BFD3GUIをキャプチャしたのだけれど、画面からはみ出た領域も込みでキャプチャしたいと度々思ったり。こちらでインストール不要な画面キャプチャツールを探してみたけどダメっぽい。解像度の広い仮想デスクトップツールを探してみたけど不発。Windows 10標準の仮想デスクトップは切り替え式みたいだし、個別に解像度を広く設定出来ないみたい。むぅ、昔は結構簡単に出来た気がするのだけれど。

 今回は対象が縦長だったので画面を縦長設定にしてキャプチャしたけど、操作が面倒で(^_^;DELL 2407WFPbをつかって2画面にしたほーが楽だったかも(笑)4Kモニターを導入するとゆー手もあるが、お手軽無料ツールで何とかならんかしらと思ったり。